”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

積雪への準備

今朝はかなり冷えている

f:id:asmane:20211206195820j:plain

薪小屋の温度計はー7℃。  

本当か??

f:id:asmane:20211206195858j:plain

草の上は大霜だ。ので・・・温度計の通りか??な

f:id:asmane:20211206200020j:plain

炭焼きの煙は、臭いも色も変わってきた。

f:id:asmane:20211206200057j:plain

木酢も溜まり、排煙温度も昨日から安定した温度が続いて順調だ。

f:id:asmane:20211206200126j:plain

正面から見る炭窯の煙も整ってきた。

f:id:asmane:20211206200323j:plain

午前中会議出席のため高速を走るが、路面には融雪剤が・・・

車庫に入れる前には車体下部の洗車の季節になってきた。

f:id:asmane:20211206200358j:plain

会議は、会議のための会議・・・・・質疑一切なしの無意味な仰々しい会議

f:id:asmane:20211206200436j:plain

午後帰って好天が続いていたので、庭木の雪囲い

f:id:asmane:20211206200457j:plain

池にはトタンで半分覆いをし、豪雪時の積雪を防ぐ。

積雪への準備を少し。