”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

楽しかった 四国遍路区切り打ち3回目

当地の今朝は雨で、4日間出ていた間の用務で午前2軒、午後2軒訪ねた。 夕方から、先日の四国遍路の整理をした。 逆打ち遍路で区切り打ち3回目の4日目の朝は高知市内だった。 前日夜、コロナウイルスの影響で団体が無くなり被害が大きいと聞いていた。朝…

旅番組の現地体験あれこれ

旅先で記録できなかったので、自宅に帰ってからの整理だ。 逆打ち遍路で、区切り打ち3回目の3日目 は足摺岬からのスタートだった。 足摺岬は37年前に日本3/4周ヒッチハイクで最初に訪れて以来で、遍路で回る様になって6回目になるはずだ。 ヒッチハイク…

羨ましい!!

ネットの接続などが今一で、1昨日の報告から整理する 1日目に「同行2人」のステッカーがあり、購入して貼って走行した。 2日目も大変良い天気で、43番明石寺から始める これまで巡拝後はあまり気に掛けなかったが、帰りに見る裏からの山門の光景も良い …

苦難の遍路道

昨日から四国遍路の逆打ちに出ている。 今回は区切り打ち3回目で、しまなみ海道を渡ると側道を多くのサイクリスト走っている。 松山道に入ると鮮やかな桜が華やいだ季節を感じるが、何せ新型コロナウイルスでピリピリしているようにも見える。 前回松山市内…

ジビエ

今日は午前中時々雨の降る、暖かい日だった。 午後友人が薪作りで出た、木屑を持って来てくれた。 彼は父から受け継いで商品にする薪を作っており、その際に出た木屑や不整形薪で、数年前から持って来てくれて私は乾かしてからストーブや風呂の焚付けに使っ…

妙な安心!

昨夕PCでナビの地図更新をしていたら、同じPCで他の作業をしていて弾みでSDカードのホルダーに触ったらしく認識不良になってしまった。 当然車のナビにSDカードを入れても認識しない。 販売店の開店を待って電話で事情を説明し向かった。 早速検証して貰った…

有難い事だ・・

昨夜大阪から米の依頼があった。 朝一で精米したが、数年前に友人の紹介でコシヒカリを送り 「大変美味しい!」 と生産者としては大変有難い言葉を頂き、続けて送って欲しいと言って頂き、その後20日~1か月間隔で依頼を貰い精米5Kg袋2つで送っている。 …

暑さ寒さも彼岸まで・・・

今日は3日前の雪は何? と思うほどの暖かさで 昨日「彼岸の入り」だったので、墓の掃除をする事に 毎年除草剤を散布しているが、天気も良く除草剤に耐性のある草も目立つので草取りをした。 所々に株立つ草もあり、初めて一日かけて草取りをした。 墓を総廟…

ツバメの初飛来

昨日からの南風で、今朝も暖かい朝だった。 朝食後の運動をしていたら聞きなれた鳥の鳴き声が・・。 ツバメが2羽飛び交っている。 昨年は3月19日に初飛来の鳴き声を聞いていたので、11日も早い飛来だ。 昼前に平野部の叔父夫婦が米を求めにやって来た。 …

春の雪

今朝は快晴で気温も高い朝だ。 天気予報では南風が吹くと報じていたので、多分今日中には消えそうだが朝の田圃は未だ真っ白だ。 アスファルトの道路は雪が無くなっている。 日中は補助事業の事務作業をしたが、NHKの「すっぴん!」を聞き逃しで聴きながらし…

春なのに~

昨夜は屋根から雪がずり落ちる音がして、未明には県道を除雪車が動いていた 起きて見ると庭には10~15cm位の積雪しているが、気温も高くなっており陽が出ると直ぐに消えるが、玄関先は除雪をしておいた。 今日は義叔母が退院するので、臨家と迎えに少し早め…

放送された四国遍路寺院

今朝外を見ると 草の上や耕起した田圃が雪で白くなっていた。 屋根も白くなって終日寒い日だった。 朝食後NHKラジオを聴きながら運動していたら、先月四国遍路で巡拝したお寺の住職がインタビューで出ていた。 この住職はエッセイを書いたり本も出している有…

新しい復興の縮小モデル

朝一は事務手伝いの追加看板作成依頼で作成して届けた。 今日は終日小雨が降り、やけに寒い日で 東京では桜が咲き、箱根は雪が降っているとも報じていたが、当地は時折あられ交じりの雨が降っていた。 読み残しの新聞を読むが、先日東日本大震災の復興に関す…

お裾分けの楽しみ

今朝は薄曇りの天気で、その分気温は高めだ。 今週はNHKラジオで午前中に放送している8年続いた「すっぴん!」が最終週で、月曜日から熱い投稿が読まれスタジオの日替わりパーソナリティーと藤井アナウンサー、リスナーが一体となって最終週を盛り上げてい…

知らなかった道路交通法

今朝は放射冷却で、戸外はかなり冷えている。 薪小屋の温度計は-6℃。 キュッ! とした冷えを感じる気温だ。 昨日は強い雨が降り、田圃は水が溜まって畦畔は霜が降りている。 朝一で来客を待ち、その後友人宅へお茶飲みに行き庭から見る県境の山頂は未だ雪が…

祈りと・・・・

今日は朝から段々気温が低くなり、夕方は2℃余りに下がっている。 震災から9年目。 ニュースで各地の祈りの映像が流されているて、被災された方々のご苦労を思うと胸が痛む。 若い頃ヒッチハイクで縦断し、コンビニなど無い時代に夕方トラックに乗せて頂いた…

頑張りましたね!

今日は歯科と循環器内科の2カ月毎の定期検診日だ。 午前中は歯科医院で歯垢取りを含めた定期検診と、午後は血圧で循環器内科の定期検診で血糖値と尿糖値、尿中塩分の計測もある。 1月にはHbA1cが正常値を外れていて、このまま行けば治療を考えなければ・・と…

岩手県 大槌町

昨夜はNHKテレビに釘付けになった。 9年前の東日本大震災の津波で、役場職員40人が犠牲なった番組だった。 役場庁舎が津波に呑まれる映像もあり 職員の記念写真も映された。 私も行政職員で震災の前年に希望退職して 「公務から外れた自由の解放感」から、 …

無観客試合

午前中地区内で補助事業を一緒している役員が、先日欠席していた内容の確認に来て 薪ストーブの前でコーヒーを飲みながら報告したが、この炎や暖かさが良いと言う。 午後は久し振りに相撲や野球を観た。 両方とも無観客で、異様な景色だ。 土俵入りの柏手の…

心苦しい!

今朝は放射冷却で戸外へ出ると空気がピンと寒い。 薪小屋の温度計は-5℃を表示している。 朝食後運動してから新聞を読んでいると、携帯電話に見覚えのない番号で呼び出しがあり、出ると役員を受けている評議委員会への催促!! すっかり忘れていた!! と言…

始末あれこれ

今日の午前中は地区内の補助事業で整備した施設の引き渡し検査に立合った。 圃場整備をして30数年経過し、使い勝手の悪い箇所等を毎年交付される補助金で整備している。 水田の給水口を数年前に取り替えたが、前任者が同じこの補助金で交換したが、その時の…

上達しないだろう・・

昨日から寒くなり、予報では雪を報じていた。 今朝5:00頃に薪ストーブに火を入れた際に雪がチラついていたが、夜が明けて見ると薄っすらと白くなっている。 この雪は陽が高くなると消えるが、高速道路情報ではスノータイヤかチェーン装着規制にしている。 …

意味のあった外泊!

今日は昨日から1泊の外泊で帰宅している義叔母を病院へ連れて行く予定だ。 施設からケアマネジャーさんが来てくれて、今後の希望や方向について話し合いをして、自宅での生活の困難さも理解した様で、病院を退院後は施設に入所も理解して了解した。 午前中…

国に甘えようや

今日の午前中は、緊急手術で頭に溜まっていた水を抜き、昨日退院した方の見舞いにお邪魔した。 足が動かなくなり休日に受診したら、耳鼻科の先生で整形だから痛め止めの薬を出すから、平日に整形外科を受診するように言われたらしいが、痛くはないので頭を見…

買いだめ? 騒ぎ・・・

今日は2週間前にメニエール病で受診し、服薬で治療し結果診察に出掛けた。 新型コロナウイルス対策で、最も効果のある手段は手指消毒とうがいと聞いていて、マスクが完全な対策ではないらしいのでマスクは付けずに行き、耳鼻咽喉科と眼科の共用待合室だが、…

冬から春へ

今日も午前中は立て続けに来客があった。 近所の高齢の叔父夫婦が施設と病院に分かれて入っており、同じ地区内から「見舞い」に親戚だからと私の所に来てくれた。 その後知人が、毎年恒例の数人グループで豚肉で作ったハムを持って来てくれ、知人は民生委員…

復活の薪と精米

今日は曇って霧雨が降っていて案外寒い。 作業場へ薪取りに行ったら、棚の上に「復活の薪」が目についた。 東日本大震災後の朝日新聞に「復活の薪」の記事が出ていて、当時何か少しでも支援になればと購入して作業場の棚に積んでいた物だ。 材は震災で壊れた…

きょういく! と きょうよう!

今朝は放射冷却でかなり冷えている。 薪小屋の温度計は-7℃を示しており 田圃は霜で白くなっており、戸外に出ると底冷えがしていてその分良い天気だ。 今日は車の販売店でタイヤ交換の予約になっているので、ノーマルタイヤを積んで出掛ける。 昨年までは自…

咳には・・・注意!!

今朝は少し気温が下がっており 県境の山を見ると山頂は雪が降ったようだ。 明日は乗用車のタイヤ交換の予約になっているが、もう積雪は無いだろうし 積もっても午前中で消える位の事だろうと楽観しているが・・。 昼前に出掛けようとすると雪がチラチラ。 気…

セミ・ポツン

今日の午前中は、先週出掛けている間にメールや電話を貰っていた人にミカンなど土産持って訪ねよう、最初の人にメールで確認をすると 「丁度出掛けるところ・・」 2人目にもメールをするとこれも「これから出かける!」と。 まさか居留守では? と疑いたく…