”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

薪とは?

日本のあちこちから豪雨のニュースが報じられているが、当地は時々大雨は降るが幸いなことに被害が出る程ではない。 被災地の皆さんを思うと申し訳ない気持ちにもなる。 午前中は葬祭事務で手伝いをしているお宅に呼ばれて、請求書様式の修正を依頼され数種…

有難い関係

今朝起きると予報では雨を報じていたが、青空も見える天気だ。 昨夜から葬儀事務の追加業務依頼の連絡があり、6時に起きて直ぐにPCで作成し、事務所の大型プリンターでも作成して現場担当に渡したら9時になった。 帰って暫くしたら友人がやって来て、薪材を…

再びツバメの悲劇

今日は事務手伝いをしている葬祭準備の一日だった。 隣町からの依頼で、2組を同時進行で対応方針だった。 最初に打合せをして、私の担当は看板、会葬ハガキ等を作成し、現場の皆さんがスムーズに対応できるよう進めた。 皆さん年齢が高いので、慎重に確認し…

ポ~チ ポチ

一昨日から四国へ向かい今日帰った。 九州で豪雨被害が出ていて、被災地の皆さんを思うと申し訳ない気もするが、個人的に思い入れのある四国遍路も窮地の様らしいので、何かの足しになればと向かった。 今回はコロナ禍の直前まで、逆打ちの3回目を打ち終えた…

命を守る行動を!

今朝深夜に救急車や消防車のサイレンが複数聞こえる?・・・様な。 最初は夢を見ているのか??? と思っていたが、どうも現実の様で、窓から外を見ると赤い点滅灯が奥へ走っていく。 1時頃から3時過ぎまで聞こえ、気にもなり寝不足の朝だった。 夜が明けて…

続、薪ストーブ掃除

昨日の大雨で熊本地方は大変な被害が出ている様だ。 最近は毎年こうした未曾有の災害が発生しているが、温暖化で海水温が上がり蒸発した水分が多い為だとか報じている。 コロナ禍同様これまでの人間の横暴な営みに対する警告では? しかし、このコロナ禍も気…

薪ストーブ掃除

今朝もツバメの観察に行くが、 随分大きくなり口ばしが分かる様になってきて、鏡で巣の中を覗いていると親つばめが威嚇して来るようになった。 親ツバメは間もなく餌運びで忙しくなるだろう。 今朝目が覚めてラジオを聞くと熊本、鹿児島で豪雨災害が出ている…

石井式合併浄化槽の水質

今朝も最初にツバメの様子を見に行く。 親ツバメはかなり警戒しているので、離れた場所から動きを止めて観察していると巣の中の雛を見つめて、糞を咥えて持ち出して掃除している。 餌やりは本格的ではないが、時折持ってきて与えている様だ。 朝一で合併浄化…

自然との闘い

寒気が入っているのか肌寒い。 薪小屋の温度計は昨日より低く13℃を示しており、昨日に続いて薪ストーブを一焚きして新聞を読んだ。 作業場のふ化したツバメは、未だ親つばめは餌運びはしていないが随分大きくなっている。 巣の側に行くと親つばめは外の電線…

七月に薪ストーブ

今朝の当地は霧雨が降り、寒気が入ったのか肌寒い。 薪小屋の温度計は17℃を示しているので、やっぱり寒く感じる。 室内は22.5℃を表示しているが、ゆっくり新聞を読んでいると何か暖が欲しい そこで、薪ストーブに火を入れた。 7月に入ったので、天気具合では…

晴耕雨読?

予報では雨を報じていたが、朝方霧雨で天気は強風と共に一気に回復してきた。 午前中友人宅にお茶飲みに行ったら、今朝イノシシが檻に入っており猟友会員が捕殺して持って帰ったところだと言っていた。 タブレットの映像で見ると3~40kg程度と見える、1ヵ月…

順調なツバメの雛

予報では明日から梅雨の雨が降り続くので、今日の晴れ間は有効にとか報じている。 今朝も運動で作業場に行き、先ずツバメの巣を覗いて見ると、昨日の朝一個卵で残っていたが、今朝は全て孵化している。 親つばめは雛を温めているが、警戒心が強く巣が見える…

ツバメのふ化

九州や関東では大雨が降っている様だが、当地は未明に少し降った位だ。 朝食後作業場へ運動に行くと、ツバメの巣の下に敷いた新聞紙の上に白い欠片が・・。 卵の欠片だ。 鏡で巣の中を覗くと「ふ化」している。 未だ1個は卵のままだが、間もなく孵化する事…

飲酒運転

今日は時折晴れ間の見える、少々蒸し暑い天気だ。 昨年までは牛を放牧していた裏山から畑の草が繁茂しているので、先日から2回目の草刈りをしている。 祖父が近所の人と作ったため池と聞きているが、田圃が無くなりため池として水が必要無くなり、私が一時…

DIYとマスク

昨日から雨が降り今朝もかなり強い雨が降っていたが、午後から急速に回復して日差しが強くなってきた。 天気が回復したので、先日から気になっていた箇所を修理する事にした。 数十年前に平野部に住む叔父が、母屋の玄関をアルミサッシに変えた時に外した木…

大雨の季節

当地の予報では昼前後からの雨を報じていたが、早朝から少し強い雨が降っていた。 午前中は友人がやって来て、田植え後の草刈りや営農組合でのあれこれ雑談をした。 ニュースでは長崎方面の大雨を報じており、50年に一度の大雨とも報じていた。 又この季節が…

観光業界の「毒」

予報では明日から梅雨の雨が降るらしいが、今朝は快晴で気温も高めだ。 今日は車の1年点検の予定で販売店に出掛けた。 店内も来客が多く賑わいがあった。 点検ではタイヤを外してブレーキ確認等で1時間程度掛かり、エアコンのフィルターは汚れているとかで交…

お手伝いさんの有難み

今日は少し気温が上がったが湿気が低いので気持ちが良い日だ。 我々は変わらずマスクの必要ない日々だが、午前中友人がヘルニアの手術をして退院したとやってきた。 入院中は面会も禁止されており、コロナの感染防止の為隔離生活だったと話しており、貴重な…

快適な屋外作業

夏至後の最初の日は快晴で湿度の低い過ごし易い朝だ。 朝一で庭師さんが樹木の消毒に来てくれ、作業が終わった頃に薪ストーブ仲間も来てコーヒーを飲みながらの雑談をした。 我々はマスク等不要の生活しているが、都市部の皆さんはこれから夏に向かう季節に…

草刈りの一日

今日は自治会での公共施設の草刈り日だ。 午前中は河川の土手や寄洲に生えている草刈りだ。 自治会内を貫通している川が2.5Km位あるが、3組に分けての作業で15年以上は続けている。 今年は例年より半月早いので、未だ暑くないし草も短いので作業も楽だった。…

まともな判断では?

今朝は陽は出ていないが、午後から晴れてくるとの予報だ。 2日続けて日帰り温泉で気分転換できたので、先日から続けている採種水田の株間の自生稲採りに入った。 殆ど無いし、有ったとしても昨年もコシヒカリを栽培したので違った稲が出来る訳では無い・・・…

貸し切り露天風呂

昨夜も一時大雨の音がしており、今朝も小雨模様だった。 コロナ禍の移動自粛も県外移動が緩和され、隣県の日帰り温泉へ出掛けてみた。 高速道路は若干通行量も多くなり、定期バスも見られる様になってきた。 この温泉は衰退した観光地に、数年前に開業し何時…

梅雨寒と気分転換

天気予報では午後から雨の予報だったが、早朝から雨が降っている。 薪小屋の温度計は14℃と梅雨寒だ。 朝食後の運動をして、新聞を読むのに寒さを感じるので薪ストーブに火を点けて、ほのかな暖かさが心地良い位だ。 雨も強くなったので、久し振りに日帰り温…

水田での作業考

昨夜どうしても気になるツバメの巣を見に行くと 巣の中で親つばめが抱卵しており、放棄したのではない様で少し安心した。 しかし、日中は様子を見には来ているが、昼間抱卵をしている所は見た事が無い。 昨年の2回目の産卵も今頃で、昼間も抱卵していたはず…

マスク不要の屋外生活

今朝も最初はツバメの巣を見に行く。 気になる事は抱卵していない。 運動している時に時々鳴いて来るが、抱卵する気配がない。 いくら気温が上がっても、このままでは孵化しないだろう・・・が? 採種稲に看板を立てる。 この稲は来年の県下のコシヒカリの種…

人間ドッグ

今日はようやく雨が止んだ。 今朝もツバメの巣観察に行くと卵は5個で増えておらず、親つばめも未だ抱卵はしていない事を確認して人間ドッグに出掛けた。 市の助成がある「人間ドッグ」で、私はこの人間ドッグでは、毎日運動している結果を! と思い、オプシ…

祖父の命日

昨夜も未明に時折大雨が降っている音がしていた。 今朝方も大雨が降っているが、日課のツバメ観察に行くと5個目を産卵していた。 こうなると明日6個目を産卵するか? ツバメが6個産卵すると幸運だ! と聞いており、数年前に6個産卵していたが、特段何か変わ…

コロナ禍の自粛解除の現れ

今朝も気になるツバメの巣を最初に見に行くと 4個目を産卵しており、明日は5個目で最後にするのか6個目があるのか? 平和なツバメの観察記録だ! 昨夜かなり強い雨音がしており、今朝の風景は雨に煙っている。 昼前には防災放送が隣町に河川増水による避難勧…

アフターコロナの議論は?!

今朝もツバメの様子を見に行くのが、最初の行動になっている。 鏡で覗くと3個目を産卵しているが、親つばめが警戒して鳴いて飛び回って 警告? する。 何もしないから! とつぶやくが・・・ 今日は一日霧雨が時々降り暑いが、沖縄は梅雨が空けたとも報道して…

気分転換

当地は昨日梅雨入りし、今朝は小雨が降っている。 作業場のツバメの巣を見に行くと2個目を産卵している。 やっとこの位置で気に入った様だ。 小雨が降っているので、今日はそろりと隣県の漁港へ食事に出掛けた。 コロナ禍以来外出の自粛と県をまたぐ移動は自…