”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

旬の岩ガキ

今日は気分転換に、隣県の港町へ向かった 小さな漁港だが、これが良い!! 漁港にある直売所と食堂が併設されていて、数年前からこの時期行っている。 直売所には、旬の岩ガキが並べてある。 昼食は2階の食堂に。 今日はミニ海鮮丼と 「岩ガキ」 ポン酢で・…

ツバメの巣も薪も「乾燥」がベスト!

梅雨らしく湿っぽい朝で、体は何となくだるい 作業場のツバメを見に行くと、ツバメは見えない この高さは巣が完成し、巣の泥が乾くのを待っているようで、時々来て巣の中に入って居心地を確認しているようだ。 今日の予報は時々雨を報じているが、午前中薄日…

ツバメは順調に巣作り中

今朝も気になる作業場のツバメの巣を見に行く 一昨日から2回目の巣作りを始めていて、今朝は2cm位泥を積み上げていて 2羽のツバメが頻繁に巣作りをしている。 見ていると首を傾げながら、巣の出来具合を見ながら泥付けをしている。 昨年2回。今年1回巣立ちさ…

草刈りの一日

今日は一日草刈りの日だ。 午前中は地区内を貫く河川の草刈りだ。 20年来同じメンバーで刈っているので、それぞれ暗黙の了解で刈る範囲が決まっている。 一昨年までは7月最初の日曜日だったが、葦が伸びすぎて刈りづらいので、今日の日にちになったが結構…

安全な巣作り場は?

今日は時々小雨の降る気温の低い一日だった。 作業場で草刈り機の調整をしていると、ツバメが新たな巣作り場所を探している。 泥を付け始めたので、巣の台になる様に板を打ち付けてやる。 暫くするとこちらの意図が分かったらしく、打ち付けた板に止まって泥…

修理と補修

今日は先日見積もってもらった、雨樋の修理に来てくれた。 年明けの大雪で雨樋が壊れた個所の修理だ。 屋根はステンレスで勾配が緩いので、どうしても雨樋へ雪が乗りかかるためだ。 数年前には壁を修理してもらったが、丁寧で良い仕事をしてもらったので、今…

犯人は・・お前か!!

今朝は朝一で葬祭事務の書類を届けに向かった。 向かいの家は無人の家だが、車両が止まっている。 聞けば、作業場が傷み解体するとの事。 家は人の住まいが無くなると一気に傷むが、母屋もかなり傷みが見えている。 向かいに住んでいて、無住の家だが作業場…

♬ つば~めよ!!

今日も気温が高くなり、九州では30℃を超えたと報じていた。 私は、昨日巣を狙ってきた蛇は退治したが、夜親ツバメが巣に戻っておらず心配して作業場に行くと、外の電線に止まっている。 巣を見ていると、餌は運んで雛に与えてはいるが・・・どことなく警戒し…

ツバメの育児放棄?

今朝も朝食後運動に行く。 気になるツバメの巣を見ると・・・・親ツバメがどことなく様子がおかしい?? 手前の漁網を見ると、何か棒のようなものが?? 正面から見ると! 「蛇」が漁網に絡みついている!! 昨年は今の時期に雛を食べて帰る時に、漁網に絡み…

人間ドックとPC検診とワクチン予約

今日は人間ドッグの予定なので、朝食抜きで病院へ 数年前に市立病院が新築されたが、この病院は30年前位に新築され、当時の職場でのドッグを受けて以来毎年受けている。 最近受診するたびに新しい機器が入っている。 人間ドッグは、機器の測定結果で判定さ…

体に良いだろう・・・色彩の季節

今日は少し 蒸し暑さを感じる日になった。 作業場のツバメの巣を見ると親ツバメが餌を与えているが、雛は未だ鳴かない。 親ツバメが離れた隙に鏡で写して見ると、随分大きくなってきた。 裏山に一際白い木が目立つ。 ヤマボウシだ。 私達は「オツキ」と言っ…

幸せな人生

今日は隣町の叔母が来訪する予定だ。 祖父の命日が来週で、墓参りしたいと次女と3女が同伴できた。 叔母はすっかり腰が曲がり、数年前までは近所に住む叔父と一緒に、春・秋の彼岸と盆には必ず来てくれていたが、二人とも高齢になり叔父は免許返納したと言っ…

6月なのに・・・

昨夜は少し寒いので、薪ストーブを一焚きしストーブの余熱で一晩中暖かった。 今朝は雨が降り、寒気が入っているようで空気が冷たい。 やっぱり薪ストーブを一焚きすると、ストーブの余熱で心地いい。 終日雨が降り肌寒いので、葬儀事務のPCや事務整理をした…

笑える「コロナワクチン予約」

朝起きると同時にFAXが。 葬儀依頼が入ったとの連絡で、朝食後事務所に行き看板など作成して、現場担当の皆さんに渡して帰った。 今日は午後遅くから雨を予報しているので、急いで昨日集草していた畦畔の草を搬出する。 午後は平野部の叔母夫婦が、咲き終わ…

ツバメの雛

今朝も作業場のツバメの巣を見に行くと 時々親ツバメが巣に入って暖めたり、巣の縁に止まって雛を見ている。 よく見ていると、雛を見ながら小声で鳴いて雛に話しかけているようでもある。 親ツバメが飛び立っている隙に、鏡で覗くと雛の口ばしが目立つように…

♬ 薪割はつか~れますね ♬

今朝も放射冷却で気温は低かった。 今日は葬儀の受付を頼まれており、朝から準備し葬儀は2時からだが、朝からポツポツ会葬者があり、午後からの葬儀に備えた。 会場は完全木造で、私達は小学校で講堂として使っていた立派な建築物だ。 葬儀会場の近くに友人…

元気な叔父

今朝も・・・寒い! 放射冷却で薪小屋の温度計は「3℃」を示している。 早朝に薪ストーブに着火して一寝して起きると、心地良い暖かさになっている。 日中になると気温は一気に上がり、少し湿度もあり25~6℃で中々体がついて行かない 午前中は葬儀依頼があり…

ツバメの不思議なふ化

昨日炬燵を片付けて衣替えしたが「寒い!」 そのため、昨夜も今朝も薪ストーブを一焚きすると「ほっこり」暖かい。 日中は湿度が低く快晴で、快適な一日だった。 今朝気になるツバメの巣を見に行くと?? 昨日は見えなくなっていた卵? が? 不思議に思いな…

ツバメのふ化と衣替え

昨夜一時大雨が降り、今朝は晴れているが幾分寒い。 前線が南に下がり寒気が入っているらしい。 今朝も気になるツバメの巣を見に行く。 親ツバメが巣を離れた隙に鏡で中を覗くと・・・昨日と同じで1個卵のままだ。 大丈夫か?? と気になる。 昨夜は炬燵に電…

ツバメのふ化

今朝も例年と比べると気温が低いので、薪ストーブを一焚きする。 朝食後の運動で作業場に行くと、ツバメの巣の下の糞受けの新聞紙に卵の欠片がある 巣を見ると親つばめがモゾモゾしている。 巣を離れた隙に鏡で覗くと「ふ化」しているが、卵が1個未だ孵化し…

朝晩は、薪ストーブを一焚き

今日は雨が降っていて、気温は一段と寒さを感じる日だった。 午後は、地元の補助事業で工事が完成したので、代表者と7ヶ所を確認検査したした。 ほ場整備が竣工して30年以上が経過し、使い勝手の悪い箇所や破損個所、資材が向上した物に取替などをしている。…

モグラ?捕りと官地の維持管理

今日は「音訳ボランティア」で、社会福祉協議会の支所へ出かける 半年ぶり位か? だったが、録音機器は又変わっている。 市報を目の不自由な方を対象に音訳するボランティアで、10年位続けているが、時にはとんでもなく使い勝手の悪い機器もあったが、今回の…

定期健診

今日は定期検診の予約日で出かける。 午後の予約なので、行きつけの店で「日替わり昼食」を頂く。 限定20食だが人気があり、毎回楽しみに頂いている。 コロナ禍で店のレイアウトも工夫され、換気もされ、更に今回から事後対策もされている。 市中ではこうし…

ワクチン予約サポート

今朝は気温が下がり、雨も降りだし終日小雨が降っていた。 作業場のツバメの巣は、親つばめが温めており、時々飛び立った時に鏡で覗いてみる。 卵は4個で順調に温めている様だ。 昨年までの抱卵日数から推察すると、間もなく孵化するハズだ。 昨年は2回とも…

皮肉な結果か?

今朝は快晴で放射冷却で気温は低い。 先日から植え田の苗が見えず、どうも気になる。 2列で1往復半だが、最初は水没しているのか? と思っていたが、よく見ると苗が見えない。 採種用の苗なので、友人に苗を求めたら「未だ残っている!」と。 早速貰いに行…

不要不急の移動自粛

今朝も幾分気温が低く、湿度も低いのか肌寒さを感じる。 午前中「ワクチン接種」のネット予約について教えて欲しい・・との依頼で向かう。 当地は先日80歳以上の予約受付があり、この山間地でも電話ではなかなか繋がらなかったと聞いている。 来週70歳以上の…

今の政治、政府が信頼できる?

今日も少し肌寒さを感じる一日だった。 今日の新聞にも、同感するコラムが記載されていた。 総理が大仰に「全責任は私にある!」とか「先頭に立って!!」とか言っているが、 最近のマスコミで「日本のコロナ対策の失敗」等「政府・政治」に信頼が無いと報じ…

茅葺屋根の家屋

今日は曇天だが、例年のこの時期の蒸し暑さがない。 午前中会合があり出掛けるが、途中見慣れた景色に違和感が・・・。 山裾に15~6年前に高速道路建設で出来た作業道のブロックが見え、その前の茅葺家屋の屋根が落ちている。 3~4年前までお婆さんが住んで…

雨後のたけのこ

数日雨が続いており、今朝は雨が上がり曇り空だった 徐々に雲が切れ、快晴になってきた。 先日まで竹の子を掘っていたが、数日の雨で雨後の竹の子状態だ。 今日は鉈を持って全て切り倒しておいた。 田んぼの水を見て歩くと枕地部分の苗が見えない。 三角形の…

へ~え~ そうなんや?!

今朝の新聞に この幹事長様は、常々「幹事長が知らないところで、選挙ができるか!」 と凄んでいたが、その幹事長が「関与」せずに1.5億円の金が出されるの? 誰がそんな事信じる? 「幹事長様」以外は、みんな感じているのでは?? 金銭感覚が「たかが1.5億…