”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

案山子 効果は??

今日は曇天で、ジッとしていると冷気を感じる位だった。

昨日近所の叔父宅の掃除をした際、給湯器や電磁調理器の契約関係のメモがあり、連絡しておいたら担当の営業者が来てくれた。

給湯器は10年単位で3回目の契約が、連絡が付かなかったので自動延長になっていたと。

設置されている機器の説明を受けて、やっとこの構造が分かった。

が、この電源工事は昨日叔父が説明してくれたが・・・・

知識がなく、真面目な叔父は良いカモだったのか?? と思ってしまう。

午後は、稲の収穫時期になり獣害などの被害の損害評価の目合わせがあった。

田圃の一角に案山子??

遠くから見ると誰? と一瞬思ったが・・・・

目的はスズメ脅しとの事。

効果ある??