今朝は快晴で放射冷却の為か、薪小屋の温度計は7℃だったので寒さを感じた。
午前中会葬ハガキを印刷する輪転機の不具合の修理に立会した。
先日印刷時に用紙が詰まり、強引に引き抜いたのが原因だと思われるが、丁寧に対応し
て頂いてメンテナンスして貰った。
途中で盆過ぎから倒伏している稲が気になり見ると、先日の台風で全滅状態だ。
橋の上から見ているが反対側の田圃も坪枯れがある。
ウンカによる物の様だが、久し振りにウンカの被害を見たように感じる。
昼前に帰ったら友人が裏山にタケ採りに入り、少しお裾分けを置いていてくれた。
当地では「モ-たけ」と言っているが、キノコの強い匂いがあるが我々は酢味噌で食べ
ていて、好き嫌いの強いキノコでもある。
午後は天気も良いのでコンバインを本格的に掃除した。
外される箇所は全て外して動かしながら、背負い式動噴で吹かして残っている籾を吹き
飛ばし、点検をして注油をしておいた。
これで来年まで使わないので格納して、バッテリーの端子を外して終了した。
コンバインの掃除をしていたら、平野部の叔父夫婦が米を取りに来ると連絡があり、
コンバインの掃除を終えて待っていた。
叔母は腰のヘルニア手術をして、何十年も我慢していた痛みが無くなったと久し振りに
来てくれた。
日除けに栽培したゴーヤーを持って来てくれたが・・・・。
電話で持って行くと言われたときに「わざに苦いものまで食わなくても・・・・」の様
な返事で断ったが、叔父は叔母が退院して以来結構調理をしているらしく、叔母に促さ
れて下処理をしようか? と台所に行ったが、まあまあ・・・と断った。
米に栗とモータケを渡したが、明日はグラウンドゴルフだとか。
元気な80歳の叔父だ。
ゴーヤか~・・・。