”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

コロナの影響は甚大

今朝も放射冷却で空気は冷えている

f:id:asmane:20220228170815j:plain

地面はしっかり凍結して水溜まりは氷だ

f:id:asmane:20220228170852j:plain

快晴の天気で、瀬戸大橋を渡ると気分は一気に遍路モードに

f:id:asmane:20220228170933j:plain

最初に75番善通寺を巡拝するが、人はパラ・・・パラ

f:id:asmane:20220228170958j:plain

本堂前も人の姿が殆ど無いに等しい

これまで5周しているが、ここまで人の少ないのは・・・初めてだ。

f:id:asmane:20220228171016j:plain

納経帳の空白を埋めるために訪れた観音寺

色々なグループに属した寺だが、ここも全く参拝者は居ない

f:id:asmane:20220228171033j:plain

最後は80番国分寺

ここも殆ど参拝者は無く、あちこちに参拝者が少ない実情を訴えて寄付を呼び掛けの張り紙があった。

が、コロナ前の88か寺は、全てとは言わないがかなり高圧的で気分を害するお寺もあり、申し訳ないがこの際「本来の四国遍路のお寺!」に気づいて欲しいような??!!

f:id:asmane:20220228171058j:plain

途中のSAも、これまでなら駐車スペースを探すのも苦労するほどだったが、今日はトイレ前でも充分空いていた。

コロナの影響を・・・・実感する