”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

2022-03-04から1日間の記事一覧

改造 薪割り機

昨夕弟が薪割り機を積んで帰ってきた。 今朝シートを外し、全貌を見ると・・・・デカい!!。 弟は近所の機械屋さんから、週一で機械整備の手伝いを依頼されており、彼もそうした仕事は好きで1昨年位からしていると言っていた。 昨秋「炭木の薪割が困難にな…

叔母の一周忌

1昨日は暗くなって帰宅したので、外の景色は分からなかった。 昨日朝見ると雪がかなり消えて、畦畔が見えている。 県境方面をみても随分畦畔が見えだしていた。 昨年殆ど姉弟で育った叔母が亡くなり、昨秋納骨しておりお寺へ一周忌供養に向った。 過去帳と…

四国病からの離脱??

今回の四国遍路で、2日目は高知に宿泊し 3日目の最初は、28番国分寺を巡拝した。 冬季だが常緑樹が多く柔らかい陽に包まれ、積雪地から訪れた身には「春~~~」だ。 ここも人が居ない。 本堂の納札箱に「錦札」が置いてある。 この扱いには色々あるよう…

四国遍路乱れ打ち

四国に入ったので 私の車には「四国遍路」ステッカーを張りつけて走る。 これまでは同じようにステッカーを張り付けている車両を見かけていたが、今回は全く見えない。 昨日訪れた「新四国曼荼羅霊場 第14番 陵艮山 観音寺」でゆっくり巡拝し 足掛け3年か…