”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

妙な「満足感」

今朝は一気に蒸し暑くなり

f:id:asmane:20210702201422j:plain

室内で74%ある。

先日までは湿度が低かったので、気温は高くても暑さはさほど感じなかったが、

湿度が高くなっているのでやけに暑く感じる。

午前中は友人が「イノシシに畑のジャガイモをやられた!」とやって来た。

コーヒーを飲みながら雑談で談笑し、外したトタンがあるので使ったら?

と対策を勧め、後日取りに来る・・・と

f:id:asmane:20210702201520j:plain

午後大変蒸し暑いが、残っている枝木を始末する

 

f:id:asmane:20210702201554j:plain

中径木は運搬車に積み、小枝は一輪車で運び

f:id:asmane:20210702201616j:plain

3月に積んだ小枝は、乾燥してかなり上部が空いてきて

f:id:asmane:20210702201647j:plain

左半分は、今年になってから積んだ枝で満杯になった。

f:id:asmane:20210702201703j:plain

台所裏も中径木を積み

f:id:asmane:20210702201722j:plain

それ以上の径の木は、仮設の積み場に

f:id:asmane:20210702201743j:plain

こうして、取敢えず集材した木は始末でき、玉切りした木は後日薪割り機だ。

 

こうした区切りは、妙な「満足感」がある。