”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

スズメバチトラップ・・・失敗!!

今日の天気もしっくりしない曇天で、湿度の高い過ごし難い一日だった。

f:id:asmane:20210823175930j:plain

朝一で近所の無住の叔父宅のスズメバチ対策に行くため、ヤッケ、麦わら帽子、網、皮手袋を用意し、

f:id:asmane:20210823175957j:plain

ワインをペットボトルに入れて向かった。

f:id:asmane:20210823180030j:plain

スズメバチはかなりの数が盛んに出入りしている。

f:id:asmane:20210823180053j:plain

ワインの香りが上り釣られて入る・・・との思いで、巣の真下に置いた。

午前中は諸々の用件で友人宅を訪問し、2軒訪ねてそれぞれ談笑したが、一人は先日2回目のワクチンを接種後に37度の熱が出たとか言っていた。

f:id:asmane:20210823180146j:plain

午後は昨日玉切りした木を薪割り機で割り

f:id:asmane:20210823180217j:plain

数日前に積んだところに増積みし

f:id:asmane:20210823180256j:plain

取敢えず今連絡を貰っている木は全て始末できた。

途中PCのヘルプ要請があり向かった。

メールの不具合で設定には問題ないようなので、サポートセンターに問い合わせたら、ソフトがサポートを終了しているようでOutLookに設定したが・・・・。

こんな事もあるんだな~・・・・。

f:id:asmane:20210823180319j:plain

夕方スズメバチトラップを見に行くと・・・・・。

失敗!!  全く入っていない。

 

見ていると彼らは巣から出たら一目散に外へ飛び立っていくので、もっと巣の近くに据え付けないと、彼らに分からないようだ。