”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

超天才同士の将棋

今日は雨模様を予報していたが、朝方は晴れ間も出て蒸し暑い。

午前中は隣町の従弟が精米を求めて来たが、私は明日と思い込んでいたので、お茶を飲みながら30Kgの精米をして渡した。

f:id:asmane:20210703204943j:plain

東海地方は大変な豪雨被害らしいが、当地は午後も曇ってはきたが雨は降らないので、昨日の続きで薪づくりをした。

f:id:asmane:20210703205037j:plain

薪割り機で割れない木をチェンソーで縦割りに切れ込みを入れ、薪割り機で無理やり半割し、後は角々から少しづつ割っていった。

f:id:asmane:20210703205114j:plain

一山分を1時間余りで割り、

f:id:asmane:20210703205133j:plain

休憩していたら雨がぱらつき始めたので、チェンソー屑をまとめて今日の作業は中止した。

 

蒸し暑くて疲労感が・・・・。

 

夕方ネットで将棋の棋聖戦を見た。

藤井聡太2冠VS渡部3冠の終盤戦を見ていたが、超天才同士の攻防に引き込まれた

それにしても藤井聡太2冠。

超凡人には、 すごい!!の言葉しか浮かばない!!