”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

未だ1日係るか?

今朝も作業場のツバメを見に行くと

f:id:asmane:20210621175412j:plain

4個目を産卵していた。

1回目は最初の1個が落下して4個を温めていたので、今回も5個産むつもりか?

明日の確認が楽しみだ!!

f:id:asmane:20210621175439j:plain

今朝は少し早くから薪づくりを始める。

f:id:asmane:20210621175500j:plain

節の無い木ならかなり大径木でも割ってくれるので、割れ目を確認しながらの薪割だ。

f:id:asmane:20210621175517j:plain

夕方までかかって運搬車に4台分積んで、予定の枠はほぼ埋まってきた。

f:id:asmane:20210621175544j:plain

破砕力5tの薪割り機でも割れない節くれだった木は、チェンソーで縦割りして始末する。

f:id:asmane:20210621175628j:plain

玉切りした残りの木は・・・

未だ1日は係るかな?

f:id:asmane:20210621180758j:plain

午前中は庭師さんが来て山茶花を剪定してくれた。