”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

林内作業車の神業修理

昨日故障した林内作業車の修理に叔父が来てくれた。

f:id:asmane:20171103181514j:plain

昨日午後、山に入って数本の杉を伐採し積もうとした

ら、右のクローラーがロックされ前進すると右に曲が

り積載どころではなくなった。

何とかバックは出来たので、前進とバックを使いなが

ら作業場まで戻り炭小屋に格納しておいた。

その状況を昨日夕方説明しにお邪魔していて、今朝早速

来てくれたものだ。

f:id:asmane:20171103182951j:plain

「初めて修理する機械だ!」との事で、今日はてっきり

故障個所を確認位に思っていた。

f:id:asmane:20171103183250j:plain

原因は右側のクローラー制御のワイヤーが一部切れて、

戻らなくなっている事らしかった。

f:id:asmane:20171103183949j:plain

「こうしたワイヤーは指定された物で長さが適合して

いないと不具合になる」と説明しながら外していた。

f:id:asmane:20171103184741j:plain

てっきり製造元から取り寄せて、後日修理と思ってい

たが、みるみる外していって、持参のワイヤーを細工

して代用品が出来ていった。

f:id:asmane:20171103190004j:plain

ワイヤーは銅鋼管で殺した。

f:id:asmane:20171103184902j:plain

ワイヤーの取付は操作部が手の届かない場所

にあり、色々な工具を駆使し苦労しながら交

換出来た。

以前、JAの農機具部門に勤めていた事もあり、普段か

ら「難しい修理ほど面白い!」と言っていたが、私に

は機械の構造を熟知した「神業!!」に見えた。

f:id:asmane:20171103185644j:plain

修理が終わり試運転したら、昨年購入した時に効きの

悪かった右のクローラが正常になり左右同じになった。

9:30~14:00まで、少し休憩しだけで昼食抜きで完成

した。

炭小屋に収納しながら、改めて「神業!!」だと実感し

た。  すごい!!