”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

林内作業車と吊るし柿

1昨日採った西条柿が吊るし柿になった。

f:id:asmane:20171102181700j:plain

数年前から友人がこの時期の西条柿を求めており、

私の必要分の皮を剥いてくれる。

今年は少なかったので、半分づつにして昨日夕方連

絡があり、紐にも付けてくれており直ぐに吊るすこ

とが出来た。

天気も気温が下がってきたし、天候も長雨の予報は

ないので出来上がりが楽しみだ。

f:id:asmane:20171102182458j:plain

池は先日浄化槽の掃除をしたので、水の透明度が

一気に良くなった。

f:id:asmane:20171102182703j:plain

今日は裏山の水源になる杉山に入り伐採をした。

慣れない仕事なので、慎重に小径木から始めたが、

林内作業車のクラッチの具合が悪くなり、運搬は

出来ず帰ってきた。

 

やっぱり皮算用通りにはならないな~