”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

新年最初の仕事

今朝も冷えてはいるが、当地の冬季の装いだ。

庭を見ると薄っすらと雪で白くなっている。

夜中に新雪があると、野良猫か? 近所の猫か? が毎夜門坂を来ている足跡が付いているが、今日はその歩いている足跡が見えないので、今朝になって雪が降ったようだ。

薪小屋の温度計はー2℃を示している。

午前中はお寺へ

四国遍路で訪れるお寺は、参拝者や巡礼者で賑わっているが、こうした各地にあるお寺や神社はどうなるのだろう? と考えさせられる。

当地の神社仏閣もかつては寄進者が石碑や鳥居に記名されているが、現在はそのような物は見られない。

これだけに建物の維持は・・・・・??!!

昨日少し除雪機で排雪して、作業が終わって格納する際・・・何かおかしい??

排雪するロータリーが動いていない!!

昨日は夕方で走行は問題なかったので、そのまま格納しておいた。

取扱説明書で駆動部の点検方法を確かめ、カバーを外そうと見ると「綿くず」が見える

取扱説明書に従ってカバーを外してみると・・・・・

綿くず状の物があちこちに付いている。

昨日格納の際何か? 少しきな臭さはあったが、これが燻ったのか?

ベルトが無くなっている。

 

この修理は私には困難なので、正月休み中で申し訳ないが機械屋さんにメールで状況と修理を依頼しておいた。

直ぐに電話があり、ベルトの位置を確認してくれたので、早急に修理してくれそうだ。

 

新年最初の作業は、除雪機の故障個所探しで「消耗品の交換」だった。

当地は1週間位積雪は予報していないので、それまでには治りそうだ

ヤレヤレ!!