”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

重症の除雪機

今朝は雪は降らず、早朝は凍結していたが

時折陽の射す穏やかな日だった。

朝一で除雪機が治ったと納車してくれる。

昼前除雪機で炭小屋への道を除雪する。

年末に修理を依頼した薪割り機が治ったとの事なので、炭小屋に格納するための道の除雪だ。

今後1週間は降雪を報じていないので、今積雪を排雪しておけば路面が乾いて、薪割り機を積んだ軽トラックが入れるための除雪だ。

未だ凍結気味の積雪は、除雪機が若干難儀する。

 

昼前になって休憩しようとすると・・・・・

又、除雪機が排雪しない??

取敢えず機械屋さんに状況を説明して昼食を摂って休憩していたら

午後一で機械屋さんがやって来て、カバーを外して点検してくれていた。

排雪ロータリーの軸が原因らしく、機械屋さん曰く「重症!!」

そのまま積んで帰ってくれた。

 

続けての故障だが、排雪に雪以外の力が掛かるような作業はしていないし、決して無理な除雪もしていないが・・・・・。

何が原因だろう??