”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

久し振りの曇天と猛暑対策

今朝は久し振りに太陽が雲に隠れた朝だった。

しかし、少し湿度が高い様で爽やかな朝ではないが、直射日光の無い朝は幾分過ごし易い。

午前中は友人がイベントで余った薪類を薪ストーブに・・と、又別の友人は、私の体調不良を心配して自家野菜の浅漬けなどあっさりした食材を色々持って来てくれた。

 

久し振りにゆっくりコーヒーを飲みながら、各自の猛暑対策や過ごし方で談笑した。

一人はエアコン付けているが、私と友人は付けていない。

昨年までは、網戸を全開にしていると日中でも扇風機で過ごす事が出来、陽が陰ると気温が下がり熱帯夜を経験していない。

今も朝方は寒いとまでは言わないが、上掛けが欲しい位だ。

 

が、今年のいきなりの異常な猛暑が今後も想定されると・・・・

当地でもエアコンは必須だ!  と一致した。

昼前諸々の用事で出掛けたが、2時の車のパネルの外気温が27℃!

連日35~38℃を表示していたので、ものすごく低く感じ戸外に出ても息苦しさを感じない程だった。

今朝の友人の談笑で話題になった、ファンウェアーをホームセンターへ見に行った。

そんなに強い日中に作業する事は無いが、夏の戸外の作業では既に必須衣類とも聞いた

ので覗いて見た。

 

ウェアー自体は安売りしていた。

数年前から採種水稲の検査の際、県職員さんが着て来ていて形状は知っていた。

展示してあるウェアーをよく見ると「ファン」が付いていない。

最初のホームセンターで聞くと「ウェアーはあるがファンやバッテリー在庫が無く入荷は分からない」との事だった。

 

別のホームセンターに行くと、組み立てた完成品は無いが「ファンとバッテリーは1~2個はある」との事だった。

完成品と別売りの内容は図らなかったが、両方を求めれば出来る!

との店員さんの言葉で、購入するとファンとバッテリーは店の奥から持ち出してきて購入できた。

確かにバッテリーとファンは高かったので、店の奥から出してきたのも納得できた。

午後は小雨が降っており、持帰って説明書を見ながら・・・・完成した。

 

バッテリーの充電は3.5時間掛かるらしい。

 

試着が・・・・楽しみだ。