”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

光ケーブルの引込工事

今朝も外はかなり冷えていた。

昨夜は葬儀関係の賃金支払い事務が急に入り、日が変わる頃まで事務処理して完成品をメールで送り、代表者の午前中用務に間に合った。

f:id:asmane:20211210191755j:plain

午前中は友人が炭を取りに来て他の用務の来訪者もあり、薪ストーブの前でコーヒーを飲みながら雑談した。

来訪者は私の薪ストーブが初体験で、炎の揺らぎ、柔らかい暖かさを絶賛してくれ、自宅は新築の際風呂も暖房も薪は使えない構造にしたが、この生活スタイルが羨ましいく感じると言ってくれた。

 

戸外ではCATVの光回線の引込作業に来てくれている。

f:id:asmane:20211210191813j:plain

今日は家屋までの引込工事で、後日屋内工事に来ると言っていた。

丁度10時になったので、作業者の方にコーヒーを出して雑談した。

 

今はCATVのテレビの線を分岐してインターネットに使っているが、この光ケーブルはインターネット専用線との事。

従って、引込場所の選定やルーターには電源が必要なので、それなりに事前に決めておかねばならないようだ。

 

他の皆さんこの内容を知っているだろうか??