”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

牛も夏バテ?

昨日は久し振りの曇天で過ごし易かったが、今朝は再び猛暑の日差しか?

私の寝覚めた時に感じる体調は、かなり回復してきたかな?  と感じる。

放牧牛に餌やりに行くとカブのエンジン音で餌場に向かって来る。

ここ数日の牛の動きを見ていると、何となくダルそうに見える。

餌は競うように食べているが、彼らもこの夏の猛暑は堪えているようだ。

牛は寒さには強く、暑さには弱いと聞いているが、彼らは木陰や休む場所は自由なので影響ないか?

と思っていたが、流石に今年の猛暑は大変なようだ。

牛を借りている牧場に餌貰いに行って牧場主に聞いたら、この猛暑には自由な放牧牛も流石に堪えている。 と聞いた。

 

今日の日中は台風の影響か? 雲が空を覆っていて、身を刺すような日差しは無く、少し湿度は高いが、先日までの猛暑よりは過ごし易い。