”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

スローライフで地球温暖化の実践

今日の午前中は友人宅に呼ばれて行って久し振りに談笑し、その後叔父夫婦が入所している施設で面会や所用を済ませる。

f:id:asmane:20210304185033j:plain

午後は曇り空になってきたが、気温は上がってきたので、年末に集めておいた小枝の始末をするf:id:asmane:20210304185046j:plain

小枝を積んでいる枠は3枠あり2枠使い、先日から空いた枠に積んでいる。

f:id:asmane:20210304185123j:plain

径の大きい小枝は、割った薪と一緒に積んでいったら 、予定の場所は満杯になった。

f:id:asmane:20210304185143j:plain

夕方小枝の1枠は埋まり、新しい小枝は切り口が新しい。 

f:id:asmane:20210304185256j:plain

今使っている小枝は、昨年積んだ物だ。

f:id:asmane:20210304185159j:plain

満杯になった枠には履歴を。

 

作業は薪作りだが「カーボンニュウートラル」の原点で、「地球温暖化防止」だ!!

と思っているが・・・

 

昨日首都圏の従弟から、叔母が亡くなったと連絡があった。

私の4歳上で姉弟同様で育ち、7年前に息子のいる地に行き、5日前に電話で声を聴いたが・・・・早かった。

3月30日生れで、令和3年3月3日 と3並びで逝った と息子が連絡してきてくれたが、コロナ禍で行く事が出来ないもどかしさがある。

冥福を祈る。