”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

人間ドック

今日は人間ドックの予定日だ。

勤務時代から毎年受けていて、今は「1年間の生活の評価」として受診している。

毎年受けているデータの蓄積があり、この病院は測定機器が定期的に更新されている様に感じる。

 

今日気が付いたのは、病院の対応が非常にスムーズに対応されている感じがした。

 

以前は検査順が決まっていて、結構各検査毎に待たされたりしたが、今日は受け持ちの検査が開いていると技師が探しに来て、待ち時間用に新聞を持ち込んでいたが、ゆっくり読んでいる間がないほどスムーズに検査が進んだ。

これは!! 検査技師に「若い女性」の方が多かった為か?? と思ったが・・・。

 

8時半からお検査が11時前には全て終わり、結果の診断を受けた。

オプションで数項目受けていて、その結果は今日データを貰った。

血管の「弾力性と詰り」程度結果は、実年齢より若く弾力性は60代との事で、詰り程度は「正常」。

この結果は嬉しい。

毎朝朝食後にしている運動の成果か?

 

骨密度もオプションで受けた。

腰椎の数値だが、これも同年代より121%高く、若い年代(どの年齢か?は不明)と比較しても109%高いと!!

これも朝食後運動時に「踵落とし」をメニューに入れている効果か?

 

「内臓脂肪」

昨年前年より増えており、少し危機意識があった。

そこで夕食時の晩酌後に食事をして満腹になっていたので、これを炭水化物のご飯を出来るだけ減らしてみた。

間食は殆どしていないので、これで結果は?? と・・・

今日の結果は、20㎠程度減っていた。

これも素直に・・・嬉しい!!

 

毎朝の運動の目的は「膝の強化」だが、主目的は余り効果を感じないが、心肺機能や内臓機能には効果が出ている様??・・・な。