”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

検診の一日

今日は2か月半毎に受けている、体の検診の1日だった。

朝一の8:30に歯科医院の予約で、歯垢取りなど歯の定期検診に行った。

f:id:asmane:20190115201006j:plain

歯科医院の後は、午後1時に循環器内科の定期検診の予約に行く。

食後2時間の血液採取があるので、11時に食事が終わるように計算して、喫茶店

モーニングを摂って行く事にしている。

しかし、昼食には少なく検診の後で食べると中途半端になるので、今日は少しボリュー

ムのあるカツサンドを注文したら、大きすぎて少々食傷気味になった。

次回はやっぱりモーニングが丁度良いかな?

f:id:asmane:20190115201030j:plain

13:00に受付をして、血液と尿採取をして14:00の検診だった。

血圧は毎日の朝と昼の値を表とグラフに記して提示し、血液と尿の検査結果で診察を受

けるが異常なしだった。

 

血圧が安定している事を尋ねられ「朝食後1時間の運動を日課にしている」事を告げる

と、食後の運動は良いが・・・。

朝8:00頃の運動は、血液が未だ粘度が高く「心臓疾患や脳疾患」の恐れがあり、出来

るだけ昼に近いほうが良いと忠告を受けた。

しかし、運動で一日が終わる様な生活をしておらず、朝食後の運動は体の暖機運転と

位置づけているので、今の日課で1時間の運動時間を変えると全てが狂ってくる。

まあ、いい結果が出ているので、忠告は忠告として現状どうりで行く事にする。

 

診察の後は散髪で今日の日課が終わった。 

次回は2か月半(10週後)だ。