”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

10年に一度の寒波

昨夜は九州、四国も積雪があったと報じており、当地もかなりに冷え込んでいる

10年に一度とかの寒波と報じているので、もっと積雪があると思っていたが、冷えの割には少ない気がする。

室内は薪ストーブと炭炬燵で暖かいので、戸外に出ると「寒い!!」

薪小屋の温度計はー7℃を示していた。

庭の積雪計は35cm程度の積雪だ。

昨日の朝から降り出して積もった雪を除雪する。

最初に作業場までを除雪して薪を取りに行き、母屋回り~作業場に格納している軽トラックが出入りできるように除雪する。

 

西日本の高速道路は夕方まで通行止めしており、秋に走った新名神は雪で渋滞が発生し10時間位動けていないとも報じている。

 

今夜も冷え込むと報じている。