”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

一級の寒気到来と確定申告完了。

数日前から報じている寒気は、夜明け前までは来ていないようだ。

夜が明けてから、いよいよ雪が降り始めてきた。

門坂も融雪用の水を流しておき

かなりの寒波との事だので、最良のアベ槇の大きい角の薪を取り入れておく。

室内は終日燃やし続けているので、戸外は氷点下で吹雪いているが暖かで快適だ。

掘り炬燵は友人と焼いている炭を使っているが、薪ストーブの燠を乗せて炭に着火させている。

こんな寒い日でも、薪ストーブと掘り炬燵の木に由来する熱源は、柔らかく優しい暖かさで快適だ。

今日は昨日試作した確定申告の精査をするが、作業をする部屋から戸外を見ていると

だんだん吹雪が強くなり雪は横殴りで、予報通り一級の寒気のようだ。

 

 

私はこのシステムで作成して印刷して郵送しているが、e-taxを勧めている。

しかし、スマホを持っていなので、e-taxの為にはカードリーダーが必要だが、1年に一回なので印刷して郵送して事が足りている。

 


全て出来ると提出する該当の書類が、提出用と控え用毎に表示される。

 

 

 

本人確認は「マイナンバーカード」で、添付する書類もチェックリストと共に印字される。

 

提出する税務署も郵送用宛名まで印刷される。

これで2月になったら郵送だ。

吹雪の中で確定申告が完了した。