”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

「雨水」なのに

明日から一気に暖かくなる・・・との予報だったので、「雪は大したこと無いだろう!」と起きるが戸外の気温は低そうだ。

f:id:asmane:20210218153349j:plain

ツララが成長している。

f:id:asmane:20210218153434j:plain

雪は真冬並みに降っており、

f:id:asmane:20210218153541j:plain

積雪計は30cmで、降り続けている。

f:id:asmane:20210218153648j:plain

薪小屋へも簡単に行けない位の積雪だが、「明日から暖かくなる!」との予報なので「除雪せずとも・・・」と思うが、 朝から雪は降り続いて寒い。

f:id:asmane:20210218153727j:plain

「午後からは天気が回復するだろう~~」とも思えるが、取敢えず最小限の範囲の除雪をする事に

f:id:asmane:20210218153805j:plain

屋根から太陽光パネルの雪が落雪もするだろうし、落下位置を除雪 しておく

f:id:asmane:20210218153847j:plain

朝食後1時間程、今冬最後であろう「除雪作業」をした

f:id:asmane:20210218153933j:plain

昼間は昨日の続きでPCで諸々作業をしていたが、戸外は一日中雪が降り続き除雪後20cm程積もっている。

高速道路は昨日から「視界不良」などで通行止めしている様だ。

f:id:asmane:20210218154018j:plain

3時頃一時陽が射したので、積雪計を見ると50cmになっている。

f:id:asmane:20210218154045j:plain

今日は「雨水」で、雪から雨に変わる時期らしいが、景色は真冬に戻っている。

しかし、陽の強さは「春」を感じる。

 

今日は終日0℃前後だったが、明日は10℃位を予報している。

なかなか体が付いていかないな~~~