”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

やっぱり 快適な薪ストーブ

予報通りかなりの寒気が入っている。

f:id:asmane:20220205172939j:plain

積雪はそれほどでもないが、時々吹雪いて体感温度は今冬一番か? 位だ。

f:id:asmane:20220205173003j:plain

薪小屋の温度計はー8℃

f:id:asmane:20220205173059j:plain

午後依頼されていた事務作業の成果品を届けだが、吹雪いて雪が巻き上げられて一瞬視界を遮るところがあった。

これが大規模になると「ホワイトアウト」になるのか?

f:id:asmane:20220205173117j:plain

風が強いので山でも雪が舞い上がっている。

f:id:asmane:20220205173155j:plain

夕方薪小屋へは軽く除雪して取りに行く位の積雪だ

f:id:asmane:20220205173213j:plain

室内の一角に常時200℃前後で熱を出す薪ストーブは、昼間で30畳 夜間で24畳位の空間に調節しているが、今日のような戸外が厳寒でも快適な空間だ。

 

薪ストーブの価値に改めて感謝だ。