”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

山間地の生活と政治屋さんへの呆れと軽蔑

マスコミでは来週は10年に1回位の寒波を報じているが、今日は少し寒くなった程度で、午前中時々陽が射し夕方小雪がチラつく位の天気だった。

昨日の新聞に「ふるさと納税」の矛盾と歪さの記事があった。

前総理が官房長官時代に人事権力を使って、官僚を従わせて制度化したもののようだが、素人の目からも見て「ふるさと」の名を使ってはいるが、ネット通販で納税とはまったく乖離した悪制度に感じる。

自治体を競争させ、納税とは何の関係も意義も無い「返礼品競争」にしか見えない??

今日の新聞には、与党政治屋さんの「防衛費の増税反対決起集会」ごときの記事があった。

増税は反対!! 歳出改革で財源を!!  アホか!!!!

毎年、経済対策!! とか屁理屈を付けて、

総額ありきで毎年無意味、無策補正予算」を何回も要求していて

たとえ満額増税しても財源の1/4しかない。

「何が歳出改革で財源ねん出だ!!

 

歳出削減は反対!。防衛費増額は賛成!。財源は歳出改革で!。財源は国債で!。

こんな矛盾と先送りの無責任政治屋日本が潰されて

いく??!!

 

先日叔母夫婦が来て、九州の従弟がキャンプしている様子をスマホで見て電話した。

私は秋から春は薪ストーブライフなので毎日がキャンプだ!!。

とかで、薪ライフを「憧れだ!」と言ってくれていた。

先日Wマンへ作業衣を見に行ったら、キャンプ用品もあり薪ストーブで使える器具を購入した。

薪ストーブの燠が丁度良かったので、従弟の作っていた調理を・・・

薪ストーブの炉内がオーブン状態なので、15分もあれば出来上がる

毎日がキャンプで、薪風呂に入り暖かい室内でパジャマで調理が出来た!!

と見せてやろうかな。

 

政治屋のいい加減さに腹はたつが、山間地で生活していると・・・・

昼間は確定申告の資料を集計をしながら、素人は勝手な事を思いながら、山間地生活で今日も終わった。