”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

憂い

今日も又蒸し暑い。

一度涼しくなってからの蒸し返しなので、体は余計こたえてだるい。

今朝の朝日新聞に「アベノミクス錬金術」なる寄稿があり、興味深く読んだ。

当時の首相が「日銀は政府の子会社で、インクと紙代20円で一万円札はいくらでも刷って使える・・・」

そんな禁断の手法で「景気!景気!」と言って選挙は勝ったかもしれないが、日本の未来を潰して見せかけの景気だけだった・・・と

そう思うし、こんな山間地にいてもやたら補助金が配られている。

 

こんな事を言っていたトップを国葬とは??

 

来年度の予算の概算要求も拡大一方で、事項要求とかでいくらなのか青天井のようだ

日本の政官業には、ドイツの様な健全な財政感覚を持ち合わせている人はいないの?

 

とか思いながら読んだが・・・。

 

 

予報通り午後から雨が降り始め、時々強く降っている。

やたら強い台風が沖縄付近で停滞しているらしく

当地も雨雲が次々通過している

収穫間際になった稲は、雨が穂に着いて重くなりよろめいているところもある。

未だ倒伏する恐れはないと思うが・・・・・・

山間地の小農家は少々心配はある。