”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

国債のバラマキ

昨日から関東は10Cm程度の積雪で、色々な被害がニュースになっている。

f:id:asmane:20220107171658j:plain

当地の朝はそれほどの寒さは無い朝だった。

日中は好天になり、陽は暖かいが目の前の雪はなかなか消えない。

 

午前中は友人がやって来て雑談したが、コロナ禍で国の金がばらまかれていて、彼の地区も営農組合を組織化しており、これらにやたらと補助金が来るようだ。

ドローン導入や山村活性化とかのメニューで、施設整備なども対象となっているらしい。

営農組合自体が地区で組織化されているので、最終責任の所在が漫然としながらの事業導入で、補助金につられて事業導入が進んでいるようだ。

役所は予算枠をこなすためで、効果など見て見ぬふりで進んでいるらしい。

 

年度末を迎え友人は危惧しているが・・・・・・・。

経済対策とかの屁理屈でばら撒かれているが、これら補助金は全て国債という借金だ。

 

政治家も「予算規模ありき」で自分の立場を誇示していて、誰も歯止めをするものは居ない今の日本の現実。

 

こんな山間地までもばら撒かれているので、日本全体ではどれほど無駄な効果の無い金がばら撒かれているのだろう????

 

今日は屋根の風呂への給湯用の太陽熱温水器は、かなり熱くなっており薪を一焚きで沸いて♪♪「いい湯だな~~」

私は前総理が言った「自助」を実践をしている。

エネルギーは主に再生エネルギーを活用して生活をしていると、補助金など縁のない世界だが・・・快適だ。