”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

新聞記事から・・・

今日は朝から強く雨が降り気温も下がっている。

 

 

f:id:asmane:20200401171530j:plain

新年度になったが、世界中で新型コロナウイルスの影響と天気までも悪く、ワクワク感も華やいだ雰囲気も全く感じられない。

墓の側にある枝垂桜は満開になったようで、冬色の中に鮮やかに映える色が唯一救われる様に感じる。f:id:asmane:20200401171546j:plain

一日雨で田圃にも水が浮いてきている。

f:id:asmane:20200401171558j:plain

午前中は友人がお茶飲みに来て、雑談の中でD携帯電話会社で勧められて契約していたタブレットの期間が終了し、契約期間中も全く使えずガラホなる携帯電話を使っていると。

 

私は2つ折り携帯のままで、自宅ではPCを使いD携帯電話会社で買わされたタブレットは契約解除し、PCのWiFiで寝る時にラジオとして使い、出掛けた時には無料のWiFiでPCも別のタブレットも使えている。

そんな話をしたら、午後自宅のルータースマホを持って来たので接続の仕方を教えた。

f:id:asmane:20200401173203p:plain

昨日の新聞に、森友学園の件で自死された国家公務員と、その財務省幹部職員の「おぞましい実態」が明らかになったとしてコラムが掲載されていた。

一般人として何となくそうだろうと推測できていた内容が、ここまであからさまになった「ゴマすり栄転官僚達」はどんな思考だろう??

これが「あってございます」と日本語として理解できない言葉で答弁している彼らのステータスか?

 

今日は国会で「新型コロナウイルス」の救済のためとして、予算増額要求している感で質問している。

日本の天文学的借金にしてきた議員と官僚が、今回は「お肉券」「お魚券」で救済を!! とか言っている政権党議員がいたが・・・。

 

流石に今回は「景気浮揚のための(無駄な)公共事業予算要求額」を競ってはいない様だが、日本の蔵相にも質問していたが、イギリスの蔵相の訴えとは大きな違いだ(期待などしていなかったが・・)。