”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ムカデに咬まれたら

昨夜は雨が続いて降っていたようだが大雨ではない。

今朝田圃を見ると一部かなり倒れている。

近くに行って見ると枕地で植えて無く隙間がある所が倒れているようだ。

未だ穂が土についていないので、雨が上がれば又起きるだろう・・・・と希望的に見ているが雨は続きそうだ。

午後一時雨が止んだので、先日から雨樋の水が溢れるので、接続している排水パイプを点検しようと靴下を履いて長靴で少し歩くと「アヂィ!!」

「右足の小指を蜂が刺したか??」

と長靴を脱いで・・・異状なし!

靴下を脱ぐと・・・・ムカデが逃げる  こいつか!!

取敢えず踏み潰しておいて

ネットで調べると

ムカデに咬まれたら

早速「温湯」で洗って、ステロイド薬を塗る。 とある

早速、流し台に足を置いて給湯機から湯を出して洗う。

温湯で洗って噛まれたところを見ると「腫れるような事は無い」

しかし「痛い!!」

腫れたりしていので、薬局へ薬を求めに行った。

薬剤師さんに事情を話して薬を求めると・・・・・虫刺され薬!!

「エ??!!」

 

素人知識では「ムカデはマムシと同等位の毒を持っている!!」と思い込んでいたので

虫刺され薬=やぶ蚊や毛虫と同じ・・・らしい。

 

痛みは3時間位続いたが、痛みがなくなると・・・ナ~~んだ!!

だった。