”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

感動のカーリングと将棋の野次馬観戦

昨夜はカーリング女子の準決勝を最後まで見た。

f:id:asmane:20220219202346j:plain

 

彼女らのひたむきな戦いに感動して涙が出る位だ。

この裏が見え隠れするダークな五輪に、彼女らの姿勢が清涼剤にも感じる。

明日の決勝戦も応援させてもらいます。

がんばれニッポン!!

 

f:id:asmane:20220219201709j:plain

今日はそんなに寒くはないが、終日小雨が降り時折みぞれも降る一日だった。

PCで地区の補助事業の実績報告つくりをする。

今日は仕上げの調整を配布されたソフトで入力して夕方ほぼ完成した。

この農山村を対象にしたバラマキ事業で、県の団体が配布したソフトで報告するが、現場と補助事業事務に関わった者でないとなかなか理解し対応できないのでは?

 

どれだけの集落が対応できるだろうか・・・?

 

この補助事業も霞が関と永田町の「やった感事業」なので、それに巣くう者が介在して進んでいるので、農山村には生命維持の点滴程度の価値しかない。

 

f:id:asmane:20220219201406p:plain

PCでは将棋棋王戦を中継していた。

渡部棋王は、このところ藤井4冠にタイトル戦で連敗している。

素人が見るに、藤井4冠を意識すすぎでは???

とか、野次馬見物している。