”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

竹藪退治

今朝戸外はかなり冷えている。

f:id:asmane:20220108202759j:plain

外の樹木が白くなっている位だから、かなり冷えている。

f:id:asmane:20220108202824j:plain

庭にサツキも霧氷で白くなっている。

f:id:asmane:20220108202842j:plain

薪小屋の温度計はー10℃を表示している。

放射冷却でやっぱりかなり冷えている。

f:id:asmane:20220108202907j:plain

新聞取りに車庫に行くと、鳥のさえずりが昨日より一段と多くなった気がする。

f:id:asmane:20220108202931j:plain

日中は快晴で気温が高くなっているので、久しぶりに裏山に行ってみる。

f:id:asmane:20220108202946j:plain

3年前まで子牛を借りて放牧していた頃は感じなかったが、一昨年からこの竹が広がり始めたので、牛を放牧していた時は牛が竹の子を食べてくれていて広がらなかったようだ。

そこで、今年はこの竹藪を退治しようと計画している。

12月~1月に1m位の高さで切り、竹の栄養を取ることが第1段の行程らしい。

未だ雪がかなりあり、今日は下見で終わった。