”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

快適な作業日和と差し引き勘定??

今朝は快晴で放射冷却で幾分気温が下がっていた。

f:id:asmane:20211015195720j:plain

朝食後運動して休んでいたら友人がやってきた。

f:id:asmane:20211015195745j:plain

裏山にタケ採りに入らせてほしい・・・と。

コーヒー飲みながら雑談で休憩してから、熊よけの鈴をつけ竹籠を背負って

f:id:asmane:20211015195807j:plain

裏山へ向かっていった。

f:id:asmane:20211015195827j:plain

一時間余りで帰ってきたが、こうたけを少し採っていた。

かなり腐っており残念がっていたが、今年はそれなりに採っているようだ。

今日の収穫物は行き先が決まっているようで、お裾分けは無かった!!

が、・・・採った場所は私の山だはずだけど・・・????

先日友人が置いて行ったので、それと差し引きか・・・な??

f:id:asmane:20211015195853j:plain

戸外で作業するには湿度も低く快適な気温で、気持ちよく作業が出来る。

昨日に続いて畦畔への盛り土をする。

f:id:asmane:20211015195917j:plain

一部進入路も、田植え機の出入り時に深く埋まるので、底土を真砂土に入れ替える

f:id:asmane:20211015200004j:plain

今日は2か所入れてたが、真砂土が無くなり途中で終了した。

少し要領が分かってきた。

f:id:asmane:20211015200022j:plain

昨日入れた箇所が白くなって分かるが、父はあの位置の土を剝ぎ取って入れていたようだ。