”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

稲刈り準備

昨夜から小雨が降り、今日は終日霧雨状の雨降りの一日だった。

f:id:asmane:20210903182113j:plain

今朝も最初に見に行くと数匹が出入りしている。

昨日友人が巣の中から次々に羽化した蜂が出てくる・・・と言っていたので、シートを取り換えておいて暫くして見に行くと、黒山になるほどついている

f:id:asmane:20210903182132j:plain

最初に付けておいたシートを外して巣の下に置いておくと、粘液に塗れて次々に落ちてくる。

午前中で落ちてきた蜂は山盛りになっていた。

友人が言ったように、巣の中から次々と羽化して出てくるようだ。

暫くこのままで退治するしかないようだ。

 

f:id:asmane:20210903195555p:plain

 

昼のニュースで・・・・・。

そうだろうな~~~~   驚きはない!!

 

f:id:asmane:20210903183710j:plain

我々山間地の小農は、そろそろ稲が熟してきたのでモチコメから刈る準備をする。

雨が上がれば稲刈りだ。

採種水稲以外の25aは自家販売用に栽培していて、このモチコメも全て予約分で15Kg袋で渡すが「丁度良い」と好評だ。