”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

米の提供

今日も一気に暑くなり、30℃超えも報じていた。

朝一でツバメの巣を見に行く。

丁度番は居なく、巣の中を鏡で覗くと・・・・

2個目を産んでいた。

以前、産卵は毎朝1個づつだ。 と話すと

殆どの皆さんが、亀の産卵の様に5~6個を一気に産むと思っていたようだった。

実は、私もこれを目撃するまでは、何となく一気に産卵する? 位に思っていた一人だ

今日は子ども食堂を運営している団体に自己保有米を届ける。

今回はコシヒカリ90Kg とモチコメ60kgを乗用車に積んで届けた。

 

毎日聞いているNHKラジオで、全国で食事に困っている家庭が多い事を報じており、地元にも支援している団体がある事がHPで分かり、米なら協力できると昨年連絡を取って今回2回目の搬入だ。

この団体は、各種団体から提供された食材を困窮している家庭に配布しているようだ。

 

昨年から採種水稲減反した田んぼに、普通に水稲を栽培した米を提供するだけだ。

これが少しでも役立つなら・・・・