”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

一気に!! 夏~~

昨夜は「50肩?」の痛みでたびたび目が覚め、これも友人が言っていた通りだ。

f:id:asmane:20210719175304j:plain

今日は近隣の親戚が水害で被害を受けており、1戸は床上浸水し土砂が覆い自衛隊のヘリで救出されたと聞いた。

そのお宅へのお見舞いを託けたり、隣町の叔父と叔母宅は避難したらしいので、その状況確認に道路の通行止め区間を避けて、裏道を探しながら向かった。

叔母宅は母屋の上流の小川が氾濫している。

f:id:asmane:20210719175334j:plain

隣の叔父宅は、道路を挟んだ臨家の山の窪みが崩落し、母屋に土砂が跳ね飛んでいる。
崩落した箇所は未だ落下しそうに見えるので、屋内でも出来るだけ離れて生活する方がいいのでは? と話した。

f:id:asmane:20210719175529j:plain

市道も谷から洪水とともに流木が路面を流れており

f:id:asmane:20210719175555j:plain

交通量が少ない区間は、未だ道路には流木がそのままになっている。

f:id:asmane:20210719175639j:plain

昨日と一転し、真夏の空が戻ってきた。

f:id:asmane:20210719175703j:plain

車の外気温表示は「36℃」を表示している。

 

一気に暑くなり、体がついていかない。