”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

久し振りの雪

今朝夜が明けたら、周囲が白くなっていた。

f:id:asmane:20200115174225j:plain

気温が高いので水分の多い雪が薄っすらと積もって入る。

例年なら既に数回除雪をしている時期だが、未だ除雪をする程の積雪は無い。

f:id:asmane:20200115174242j:plain

近くの高速道路で県境を挟んだ区間を事故で通行止めになっているらしく、前

の県道をスピードを出した車が走っている。

ナビがこの道路を案内するらしいが、奥に向かう峠は細くカーブの多い区間

が・・・・。

f:id:asmane:20200115174258j:plain

朝一で近所に住む90歳前後の叔父宅から電話があり向かうと、電気温水器の電

源が不具合と叔母が説明するので見るが・・・・。

私はガス湯沸かし器は使うが、この手の温水器は使ったことが無い。

只、何となくスイッチを押すと? 別に不具合とは思えない。

 

90歳前後でヘルパーさんの介護を受けながら夫婦で自活しているが、日本の高

齢社会の現実を映し出している。

 

少し頼まれ用務をして、その後はPCでNHKの聞きのがし放送を聴きながら、申告用のデータ整理をしたが、こうした作業には絶好の一日だった。

f:id:asmane:20200115174316j:plain

昼間はチラチラ程度の雪で、屋根の雪が落ちている。

f:id:asmane:20200115174339j:plain

やっぱり気温が高いので、夕方には田圃に積もっていた雪はほぼ消えた様だ。

気象情報では今冬はこの程度らしく、地球規模でも北極に寒気が溜まっていな

いらしい。

 

こうして夏が又異常高温になれば、雪の白さで反射していた北極の雪が加速度

的に消滅して、一気に地球が高温になり人類の滅亡に向かうのでは?

人類のおごりで地球環境を破壊している報いが来そうな・・・・・。