”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

男子会?

今日も湿気の多い日で、稲刈りは出来ない様だ。

f:id:asmane:20200927210227j:plain

営農組合の世話をしている友人が、雨で営農組合の稲刈りが出来ないとお茶飲みにやって来ると同時に別の友人もやって来た。

皆、ポッカリ時間が空いたらしく、昼食時までゆっくりお茶を飲みながら雑談した。

女子会は良く聞くが、男子会とは・・チョット気持ち悪い。

f:id:asmane:20200927210313j:plain

午後は、先日庭木を伐採して引取りを依頼されている知人宅へ行った。

f:id:asmane:20200927210349j:plain

30数年前に自宅を新築した記念に植えた松が、松くい虫で枯れ始めたので伐採したと言っていた。

f:id:asmane:20200927210440j:plain

元は大きすぎて簡単に運ぶ事が出来ないので、3分割して

f:id:asmane:20200927210504j:plain

板を掛けて転がして軽トラックに積んだ。

f:id:asmane:20200927210530j:plain

軽トラック3台に分けて運んだが、松くい虫が進んでいる所はやけに軽い。

f:id:asmane:20200927210552j:plain

運びやすい様に現地で玉切りしたので、このまま薪割機で小割して積んで乾かし、一年後に焚付け用に使うつもりだ。