”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

未明の大雨

当地も昨夜から未明にかけて大雨が降った様だが、家の中では寝ていてそんなに大雨とは気が付かなかった。

f:id:asmane:20200714182630j:plain

ニュースで当地方でも河川が氾濫したと報道されているが、当地付近は未だ河川に余裕はある様だ。

昼前に用事が有り出掛けたら川が増水しており、夜が明けてから雨は止んでいたので早朝はかなりの増水だっただろうと想像できる水量だった。

今日も寒い位の一日で、長袖シャツが必要な気温だ。

f:id:asmane:20200714182604j:plain

午前中友人が野菜を収穫してやって来た。

人参は独特の臭みがあり、レタスもキュウリもピーマンも採りたてなので、どれも甘さを感じる野菜たちで、有難い友人だ。