”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

未明の強風

昨夜から台風で未明にはかなりの強風だったが、夜が明けて周囲を見るが当地は殆ど被

害は無い様だ。

f:id:asmane:20190923170058j:plain

昨日朝牛が脱走していて今朝は?

と餌を持って行くと、何事も無かった様に餌場に寄って来る。

半月前位から餌をやる時に頬綱で捕まえて綱を付ける訓練をしているが、1頭がかなり

嫌がるので綱で固定して調べてみる。

f:id:asmane:20190923170118j:plain

鼻輪の固定箇所が皮膚に傷をつけていて痛々しい事になっていた。

頬綱がきつくなっての事だが、放牧して以来数度は緩めてやってはいたが、ここまで食

い込む程になっているとは気が付かなかった。

スマン!

f:id:asmane:20190923170134j:plain

かなり緩めて首に巻いた綱に結んで、頭から抜けない様にしておいた。

こうしておかないと牛によっては足で頭をかいて、その際頬綱を外す事があるためだ。

f:id:asmane:20190923170152j:plain

午前中は友人がお茶のみに来たり、親戚が彼岸の赤飯を作って持って来てくれ、昼前に

は叔母夫婦が彼岸でやって来てくれた。

叔母夫婦は先週東北へ旅行に行って、土産も持って来てくれて土産話でゆっくり昼食を

摂って雑談をした。

今夜は早速牛タンで晩酌をしたが・・・旨かった。

 

午前中で強風は止んだが終日霧雨が降っている様な一日で、夕方止んだので栗拾いに

行ってみたら、昨夜の強風でかなり栗が落ちている。

f:id:asmane:20190923170209j:plain

木の下は栗のイガが多数落ちていて、殆どの栗が落ちた様だ。

f:id:asmane:20190923170222j:plain

拾ってみたらバケツに7分目位ありこれが最後位か?