”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ローストイノシシ

昨夜から今朝はかなり冷えて、今朝もかなり気温が下がっていた。

f:id:asmane:20181101173558j:plain

11月になったので、裏山にある干し柿用の「西条柿」を採りに行くが、

途中にある昨年の大雪で折れたのモミジが紅葉している。

雪で折れたのでかなり切ったので、例年の様な豪華さが無くなった。

このモミジは水際ではきれいだが、少し離れた場所にあった1本を移植

したら紅葉しない様だ。

f:id:asmane:20181101173337j:plain

この西条柿は、毎年採り易くなるように高さを切り詰めているが、下

の方は牛が食べており、木の大きさが無くなりチョット貧相な木に見

える様になってしまった。

f:id:asmane:20181101173421j:plain

柿を採っていたら友人が訪ねて来て手伝ってくれた。

f:id:asmane:20181101173506j:plain

コンテナ満杯で2箱分あり友人にも持帰らせた。

f:id:asmane:20181101173647j:plain

午後は以前貰っていた「電柱の端材」を畑の法面固定に使うと取りに来

た。

ついでに、杭を先を尖らせ持ち帰らせた。

f:id:asmane:20181101173731j:plain

ついでに貰い物の賞味期限が切れたビールを持って来て「飲むか?」と

問うが、「勿論!」と頂いた。

f:id:asmane:20181101173813j:plain

先日貰った「イノシシ」のブロック肉に、昨日からしっかりにんにくを

使い準備し、今朝ストーブが熾き火になったから入れておいた、ダッチ

オーブンで作った「ローストイノシシ」が出来上がった。

コーヒーを飲みながら友人に試食させたら「goo!!」

1/4分を渡した。