”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

コロナ禍の自粛解除の現れ

今朝も気になるツバメの巣を最初に見に行くと

f:id:asmane:20200613163127j:plain

4個目を産卵しており、明日は5個目で最後にするのか6個目があるのか?

平和なツバメの観察記録だ!

f:id:asmane:20200613163158j:plain

昨夜かなり強い雨音がしており、今朝の風景は雨に煙っている。

昼前には防災放送が隣町に河川増水による避難勧告が出ている。

f:id:asmane:20200613165301j:plain

前の県道にめったに見ないバスが来たり、乗用車が高速で通過しているので、ネットで高速道路情報を見ると県境を挟んで「大雨による通行止」規制をしている。

冬季の積雪時期に事故で高速道路を通行止めにするとナビが示すのか?

多くの車が通行する。

 

家の前にはY字に2本の県道があり、手前の県道は峠からは狭小でカーブは多いが普通車なら通行できる。

川沿いの県道は上流に暫く行くと狭小になり最後は林道で山越えになる。

家から見えるところまでは整備された県道なので、高速並のスピードで入って来るが少し上流で狭小な県道になるので、バスやトラックは直ぐに引き返してくる。

1km下流には整備された道路で迂回できるが、ナビでは案内しない様だ。

 

コロナ禍の自粛解除で人の動きも多くなったようだ。