”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

カモか?

今日は昨日より気温は高い様だが、時折霧雨と強風で安定した天気ではない様だ。

f:id:asmane:20200510181232j:plain

午前中代掻き作業を始めようか? と天気を見ていると田圃に何やら動くものが。

f:id:asmane:20200510181303j:plain

カモか? と見るが、望遠にして見ると羽色が白っぽい。

形はカモの様だが・・・?

数年前から前の川に「つがいのカモ」が住み着いているが、その子供か?

f:id:asmane:20200510181333j:plain

結局午前中は天気がはっきりしなかったので内業をして、午後から代掻き作業をした。

雨は降らず時々陽も射しており、まあまあの作業日かな?

代掻きは終わったので、15日に田植えをしてもらうのを待つのみだ。

f:id:asmane:20200510202348j:plain

かなり気温は高くなったて来たが、朝晩は薪ストーブを一焚きしておくとほんのり室内が暖かく過ごしやすいので、今晩も一焚きしておく。