”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

寒い!

今朝も戸外に出ると「寒い」

f:id:asmane:20200422180541j:plain

薪小屋の温度計は2℃だ。

午前中は諸々用事で出掛け、午後は気温が上がるか?

と思ったが、予報では寒気が入っていると報じている。

f:id:asmane:20200422180627j:plain

昨日2枚の田圃の代掻きをして、天気が回復したら・・・と思っていたが、数日気温が低いらしいので、午後は残りの田圃の代掻き作業をした。

f:id:asmane:20200422180903j:plain

ラクターで作業をすると「つばめ」が周囲を飛び回って虫を捕食しているらしく、8羽が飛び回っている。

その内の2羽は、作業場に巣作りしているつばめのはずだ。

f:id:asmane:20200422180931j:plain

それにしても「寒い」。  午後3時で8℃だ。

風もあるので、体感温度はもっと寒いだろう。

f:id:asmane:20200422181754j:plain

堪らず3時の休憩は薪ストーブの前でコーヒーを飲む。

終日燠がある状態にしていたので、丁度友人が「暖とコーヒー」を求めて訪ねて来た。