”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ままごと・・らしい

先日水分の多い雪が降ったが、陽が当たるとかなり暑く感じる位の日々だ。

f:id:asmane:20200416175603j:plain

窓越しに陽が入ると室内は一気に気温が上がり、サッシにはカメムシがやたら出没している。

f:id:asmane:20200416175634j:plain

以前はカメムシは秋に出ていたが、今は秋と春先にも出没する様になってきている。

何処か? おかしい!

f:id:asmane:20200416175729j:plain

午前中友人がお茶飲みに来て、彼の自家菜園の畑づくり等で談笑したが、裏庭で母がネギなどを作っていた場所を見て自家菜園づくりを促された。

午後から一念発起のつもりで挑戦したが、草が繁茂しており耕耘機での作業より手作業が効率的では?

と感じて、小学生の頃母に連れられてした作業を思い出し、当時は食材は殆ど自給自足しており、その思いから草を埋め込みながら鍬で作業をしてみた。

これまでこうした作業は無理しても機械を使っていたが、これだけの面積では「雑草を埋める」ので何れは肥料になり、「土の天地返し」をする事になるので、最も理屈に合っている様だ。

f:id:asmane:20200416175810j:plain

作業も案外効率よく出来て、耕起が終わった頃友人がネギ苗を持って来てくれた。

f:id:asmane:20200416175929j:plain

仮植えしておいてお茶を飲みながらの談笑し

f:id:asmane:20200416175839j:plain

少し植えておいた。

友人に言わせれば「ままごと」らしい。

 

私は畑仕事はどうも苦手だ!

 

今回の新型コロナウイルスで、日本の様々な問題が一気に噴き出した様だが、医療現場で資材が無くて「雨合羽」を代用しろと!!

「日本の医療水準は世界一!」とか聞いていたような記憶があるが・・・

かつて「コンクリートから人へ!」とか言われて、一時は称賛されていたが、政権が変わり「国土強靭化」とかで一気に元に戻って、赤字国債増発の垂れ流しの様だ。

その上、今は大国の大統領のポチかして「武器の爆買い」らしい。

使い物にならない「レーダーシステム」や「空母」は運用でも莫大な金がかかるらしい。

 

お粗末な政策? の「布マスク」配る前にしておくことがあったのでは??!

 

このお粗末な現状が日本なのか?

を知って、今現場でがんばってくれている皆さんに申し訳ない気がする。

 

「武器より人へ!」だ。