”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

年末の作業

今朝は事務手伝いで年末支払いの書類を仕上げて、銀行の開店時間に間に合うように届けてから年末作業に掛かった。

f:id:asmane:20201228203212j:plain

先日の雪で車庫の瓦が1枚外れていて

f:id:asmane:20201228203234j:plain

天気が良いので取り付ける事に。

f:id:asmane:20201228205048j:plain
高い所の作業は苦手だが・・・・・やるしかない!!

f:id:asmane:20201228203321j:plain

針金で止めると思って用意して上がったが、竹の桟がありこれに据え置く方法だった

f:id:asmane:20201228203336j:plain

先日から気になっていたが・・・・・意外と簡単に補修できた。

f:id:asmane:20201228203403j:plain

炭小屋の前には、庭師さんが先日炭焼きで余った木を取りに来ている。

f:id:asmane:20201228203420j:plain

風呂の給湯用ボイラーに使う薪で、庭師さんでも中々良い木が手に入らないらしく、場所も木も最良の条件と喜んでいる。

f:id:asmane:20201228203437j:plain

融雪剤を散布した道路を走った時は、必ずタイヤハウスと下部は水洗いしており、以前の車は、スタンドの洗車機で洗車していたが、新車の塗装には専用のワックスを半年毎に塗れば「水洗いだけで維持できる・・・」と。

年末には大雪を予報しているが、今日は大変好天になり、乗用車のワックスがけをする事にした。

f:id:asmane:20201228203459j:plain

車をブロック毎にワックスを掛けては拭き取り仕上げた。

f:id:asmane:20201228203518j:plain

洗車中に友人がもち米を買いに来てくれ、海辺の知人から貰った「太ネギ」や「魚」なども持って来てくれ、コーヒーを飲んで休憩し別の友人は自家製のドブロクを持って来てくれた。

乗用車の後は、軽トラックも融雪剤を洗い落とすために洗車した。

f:id:asmane:20201228203534j:plain

10年前に初年度登録から10年目の中古で、走行距離が4万Kmなので購入したが、

それから10年走ったので錆がひどくなってきた。

来年車検だが・・・・どうかな~。

 

久し振りに余裕を感じる一日だったような・・・・?