”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

美味絶品と薪の使い始め

今日は昨日より気温が上がり、心地良い晴天になった。

f:id:asmane:20211026195309j:plain

朝方は友人宅へ薪ストーブで焼いた焼き芋を持って行って、お茶を飲みながら雑談した。

帰りには自家菜園で収穫した「サツマイモ」「落花生」を貰い、

f:id:asmane:20211026200754j:plain

「落花生は40分位茹でる」と聞いたので、夜薪ストーブで塩茹でにしたが

「絶品!! 美味!!」 

f:id:asmane:20211026195420j:plain

午後は昨日からの続きで、田んぼの進入路の切り下げを

f:id:asmane:20211026195341j:plain

父がスコップで掘りながら作業していた頃なら、ビックリするだろうな~~~

f:id:asmane:20211026195457j:plain

とか思いながら、若干低い所へ運んだ。

f:id:asmane:20211026195637p:plain

ここ数日朝晩薪ストーブを焚いているので、作業場に積んでいる場所の薪を使い始める。

一列が3㎥の計算で3列あるので全体で9㎥だ。

f:id:asmane:20211026195745j:plain

履歴は、平成29年秋と平成30年秋に伐採した木で、古い薪は4年目になる。

これでどの位焚けるだろう??。 と使い始め日を書いて記録することに。