”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

祈りと・・・・

今日は朝から段々気温が低くなり、夕方は2℃余りに下がっている。

f:id:asmane:20200311182333p:plain

震災から9年目。

ニュースで各地の祈りの映像が流されているて、被災された方々のご苦労を思うと胸が痛む。

若い頃ヒッチハイクで縦断し、コンビニなど無い時代に夕方トラックに乗せて頂いた方が「君の勇気に!」と、運転手さんの愛妻弁当を貰った。

その場所が、あの大槌町辺りだった様に思うが、あの運転手さんは無事だったろうか? とニュースを見るたびに思い出される。

f:id:asmane:20200311182357p:plain

一方では新型コロナウイルスが世界中に拡散し、日本も毎日50人位の方の感染が続いていて、選抜高校野球も「中止!」と決まったようだ。

プロ野球は営業の為だが、高校野球はこの時しか機会が無い球児もいるだろうし、まして一度無観客試合の開催を言及していての中止は、個人的には無観客で感染防止対策を徹底して開催して欲しかったように思う。

 

葬儀事務を手伝っているが、当地は新聞やCATV等で広く周知しており、様々な繋がりのある人が葬儀に参列している。

明日の葬儀依頼があり「葬儀は親族だけで営む」と配慮され、こんな所にも影響が出ている。 

f:id:asmane:20200311174137p:plain

 昨日定期検診で医師から褒められた塩分の推移をグラフにしてみたが、

目標は1日6gの摂取量らしいが、かなり近づいてきた。

塩分を控えるようには指導を受けるが、こうして具体的に数値で現れると分かり易く、目標を達成する楽しさを感じる。

一方でHbA1cは、例年正月3が日程度しか食べていない雑煮を、今年の正月は1週間位毎朝餅を2個たべてい事が原因の様に思う。

1月の結果がショックだったので、以前NHKの「ためしてガッテン」で紹介された、昆布を酢に浸し4~6倍に薄めた「昆布酢」を再び食した。

テレビでは高血圧に効果がある様に報じていたが、私は血糖に効果があると睨んで食したが、やっぱり効果があったと自認している・・・。

朝食後の運動の継続と合わせての結果でもあるだろうが