”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

諸々で有難い一日

今朝は昨日再点火した炭窯の状態が気に掛かり、5時に

は目が覚めた。

f:id:asmane:20180615175204j:plain

夕べ20:00頃には、炭窯そのものの煙突から煙が出なく

失敗か? と案じて寝たので、今朝勢いよく煙突から煙

が出ており一安心だった。

煙の臭いや温度から推測するに、3月に失敗した後が

そのまま継続しているように感じる。

f:id:asmane:20180615175719j:plain

牛は煙で虫が寄り付かないのか?

煙の当たる所から暫く離れず、煙の恩恵を感じている様だ。

f:id:asmane:20180615180155j:plain

炭窯の状態を時々監視しなければならないので、薪運びを

しながら炭窯の燃焼状況を見守った。

昨年までシイタケ原木にならない太い楢木等を貰っていた

お宅が、今年はナメコを植菌した残りの桜があるとの事で

取りに行った。

f:id:asmane:20180615180640j:plain

お茶を頂き軽トラックに1/3位積んで帰った。

f:id:asmane:20180615180750j:plain

午後は昨日貰った友人の薪を運びに行った。

樫木、ニセアカシア、楢等色々あるが、私は貰える木は選ばず

全て頂く事にしている。

f:id:asmane:20180615180943j:plain

午後2台運んだが、残りは大径木なので後日現場で玉切り

して運ぶことにした。

f:id:asmane:20180615184135j:plain

昨日から軽トラックで4台運んだ成果物だ。

f:id:asmane:20180615181340j:plain

友人宅の谷部は、田圃と桑を植えていた畑があり、その谷

の両側の木を伐採して、お父さんが業者に小割した薪を卸し

ていたらしく、彼も継続しているとの事だ。

3年前から節で割り難い物や薪にならない木を貰っている。

f:id:asmane:20180615181920j:plain

この谷の維持も体力がいつまで続くか? だ。

と言っている。

f:id:asmane:20180615182133j:plain

谷の両側がきれいに維持されているので、今は珍しくなった

ササユリが多数咲いている。

数本貰って帰り、神棚、玄関などに置いた。

爽やかないい匂いがしている。

f:id:asmane:20180615183002j:plain

私の裏山にもあったがイノシシが球根を食べたり、牛が

食べるらしく近年見なくなった。

f:id:asmane:20180615182533j:plain

薪を運んでいる間に、先日もち米粉を買ってくれた友人が

粽を持って来てくれていた。

炭窯も順調に燃焼しており、今日は有難い楽しい一日だった。