”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

今シーズン最後の薪ストーブか?

1昨日夕方は一気に寒くなり霧雨も降り気温が

15℃位になり寒く、こたつも片付けたので薪

トーブに火を入れた。

昨日朝も12℃位だったので喜んで火を点けた。

f:id:asmane:20170526183451j:plain

これは暖を取る以外にも、湿気対策もある。

例年梅雨前に煙突掃除をして、次のシーズン

を待つが、ストーブ内の灰を取り除湿剤を入

れて置くとかなり水が溜まっている。

これがストーブの錆を呼び、昨年ストーブ屋

さんに2次燃焼部を修理して貰った際湿気が多

過ぎるとの事。

7年目だが2回目の修理だった。

 

原因は暴風雨の際、煙突のトップから雨が入って

トーブ内の湿気が多くなり、結果錆を発生させ

るらしい。

その為掃除するまでは、折に触れて火を入れている。

f:id:asmane:20170526183531j:plain

掃除が終わったら、煙突の横引きの蓋を外すよう指

導を受けたので、それまでは寒くなれば火を入れる。

やっぱり柔らかく暖かい。