”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

つばめの羽化とモリアオガエルの産卵

神経質なつばめの親だが、無事に6羽の

つばめが羽化していた。

先日ふ化した時は小さかったが、親が温

めていて、昨日の朝見たら随分大きくな

り、黄色な口ばしが特別大きく見える。

f:id:asmane:20170528183522j:plain

間もなく親は餌運びが忙しくなりそうだ。

 

家の裏にあるため池に行って見るとモリア

オガエルが卵を産み付けている。

f:id:asmane:20170528183951j:plain

このため池は、祖父が昭和の初め頃に近所の人

に手伝ってもらって、全て人力で粘土を運んで来

て造ったと聞いているが、私の知る昭和30年代ま

では田圃の灌漑用に使っており、水深1m位は十分

あり魚もいた。

昭和40年代には使わなくなり、平成になって私が

錦鯉を買って放流したら、随分大きく良い鯉にな

り10年位は使っていたが、水が漏れる様にな

今は真ん中辺りが50Cm位しかない。

 

モリアオガエルはその水がある当たりの樹上に産

卵し、6玉位産卵している。

f:id:asmane:20170528184814j:plain

f:id:asmane:20170528185015j:plain